プロフィール

黒崎

Author:黒崎
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
【M3-2014】Comical×Chemical
此の日記未だ残ってたんですね…((((((^-^))))))
吃驚した…

さてさて、4年振りにM3にサークル参加致します。
Twitterでしつこい位宣伝しているので、何かもうね、云い出し難い感じすら有りますが…。

ja.jpg
白黒ヰズム 2nd CD「Comical×Chemical」

企画/白黒ヰズム

作詞・装丁・歌唱/黒崎キリト
作詞・作曲・歌唱/浮森かや子

【ジャックと悪魔】
編曲・Mix/甲斐ユウ(Land-YOU)
【ロミオとジュリエット】
編曲・Mix/シロ(墨染サウンド)
【おおかみとひつじ】
編曲・Mix/柚木カズヤ(muon)

音調整/七誌(JF UNION)
録音/Studio KPP

企画頁制作/アリア

有難い事にあきばお~こく様で委託通販もさせて頂いております。


タイトルは「コミカルケミカル」と読みます。
コミケミって呼んであげて下さい。

----------------------------------------------------------------------------------

色々遡ったら、最初にComical×Chemicalを作ろうって話が出たのは2012年の事で、何でこんなに時間が空いてしまったかと云えば、まぁ色々と私の方に問題が有りまして、やっと形になるのに2年も掛かってしまいました。

今作も前作同様に色の違う曲が混在しているCDですが、全編ミュージカルなので前作とはまたガラッと雰囲気の違うCDになったと思います。何より前作は黒崎ばかりが前面に出ているので、浮森さんファンには申し訳無い気持ちでいっぱいだったんですが、今作は浮森さんがいっぱい歌っているので、堪能して頂ければと思います(*´v`*)

Comical×Chemicalは全曲浮森さんが作曲して下さったのですが、幼蚕文庫とは全く違うテイストの3曲で、どれも其々の曲のコンセプトが解り易く、相当悩んで頑張って作曲して下さいました。何せ私と浮森さんはキーが全く違うので、普段の曲作りよりも大変苦労したのだろうと思います。全編通して聴くと分数的にも可也聴き応えの有る仕上がりになっていると思います。


第二展示場 一階 え-08b 幼蚕文庫

今回は、浮森さんの個人サークル幼蚕文庫と合体配置。
お隣のえ08bで皆様が待ちに待った新譜を頒布されます(*´▽`*)

新譜は、毎回幼蚕文庫のジャケットを担当していらっしゃる桐沢十三先生のサークル「キノコ灯」様との合同企画で、アイドル感満載の可愛くてエレクトリカルポップな一枚です!現在拝聴出来る音源は、どれも幼蚕文庫の雰囲気とはがらりと違っていて、けれど彼女らしさも感じる事が出来、今迄の幼蚕文庫ファンも、今作から初めて聴く方も、新たな彼女の一面を発見出来る、キャッチーで魅力的な作品になっていると思います。本人もずっと理想のアイドル像を求め、色んな音楽を聴いて歌い方等も研究して居たので、幼蚕文庫とも白黒ヰズムとも違う、彼女の音楽への探究心や拘り、そして彼女らしい遊び心も交えた才能溢れる楽曲の数々を楽しんで頂けると思います。私も楽しみです(*´▽`*)

***
今回編曲をお願いした皆様も、曲の雰囲気を活かした素敵なアレンジをして下さって、音源を頂いた時は本当に感動しました。

ジャックと悪魔は、兎に角ハロウィンらしく賑やかでガヤガヤしてお化けがいっぱい出て来て、例えるなら盆と正月とクリスマスが一気に来たー!みたいな感じにして欲しい!でも一寸暗い雰囲気も欲しい、と云う無茶な要望でしたが、甲斐さんの編曲が正にお祭り騒ぎのハロウィンで、騒がしいお化け達が犇めき合う冒頭の盛り上がり部分は、何度聴いても鳥肌が立ちました…っ!(*'v'*)ぶるるッ ディレクションも素晴らしく的確で、ハモリの指示やガヤのバランスも甲斐さん無しでは纏まらなかったんじゃないかとさえ思います…!ラストの盛り上がりも本当に賑やかで愉しくて、ハロウィン時期に思い出して貰える曲になって居たら嬉しいです。私は曲作りには一切関係して無いので、私が云える立場では無いのですが…( ;∀;) CDを聴いて頂いた方だけに解る、一寸したおまけも有りまして…、甲斐さんには本当に本当に感謝仕切れません!有難う御座います!+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

ロミオとジュリエットは題材がとっても有名なので、如何に話をぎゅっと縮め、入れたいシーンや台詞を交えつつ、其々の場面展開を如何表現するか…と浮森さんが試行錯誤して作曲して下さったんですが、其れをシロさんがまるっと巧みに纏めて下さって、最初に音源を頂いた時は余りの格好良さに腰を抜かす勢いでした。映画音楽の様に壮大でドラマティックで、シロさんにお願いして本当に良かったと思いました。場面場面の転換もすっごく好きなのです。私の語彙が乏しいばかりに巧く表現出来ないのが悔しいですが、聴いて頂ければもう…!好きな所は沢山有るのですが、試聴でも聴いて頂ける部分が矢っ張り一番好きです!本当に素晴らしく美しくて格好良いです。

おおかみとひつじ、とってもイメージ通りの可愛い雰囲気の曲に仕上がって嬉しいです。
コーラスを初めて経験したのですが、私のがさがさした声ではコーラス向いてないと思う…と思いながら収録し、一つになったデモを聴いたら…もう此の厚み凄い何コレ…!吃驚しました…!懸念していた私の声も、浮森さんが混ざる事により大分緩和され、低音と云う所で少しだけ厚みを出すお役に立てたので良かったと思いました。コーラスが総て繋がった時、柚木さんは天才だ…!と思いましたね…。何処でどんなコーラスを入れると如何聴こえるかと云う事が、此の時点で解ってらっしゃるなんて如何云う事なんだろうと…天才だ…!曲を作る方って本当に尊敬します(*´▽`*)凄いなぁ…!

今回レコーディングはStudio KPPさん。
マスタリングは同じくStudio KPPの七誌さんにお願い致しました。

個人的に七誌さんの歌がとっても好きなので、是非聴いて頂きたいです…!
ヲススメはSoundCloudに上がっているUnsaturatedです…!こ、此の曲無料で聴けて良いの…?!!って思いました…!凄く好き…!此方のNight Gypsy - 東方JAZZROCK -も凄く素敵でした…。゚(゚´Д`゚)゚。良い声過ぎて…!

こんな凄い人にレコーディングをお願いするのかぁぁぁああ…!と内心物凄くどきどきして居たんですが、七誌さんがとってもとっても優しい方で本当に…レコーディング中、何度七誌さんの優しさに救われた事か知れません(´;ω;`)恐ろしい程沢山御迷惑掛けてしまったんですが、終始穏やかで笑顔の方で…七誌さん無しではComical×Chemicalは完成しませんでした…本当にお世話になりました…!有難う御座います。七誌さんのおかげでとってもアットホームな雰囲気でレコーディング出来ましたので、初めてスタジオを借りる方にはとってもお勧めです。スタジオ代もとってもお得ですし、何より七誌さんが…!初めてでも、お一人様でも、安心してレコーディングに臨めると思います(*´▽`*)

今回、か08b「JF UNION」には七誌さんご本人様がいらっしゃるそうなので、スタジオの事などもご相談に乗って頂けるそうです!初めてのスタジオは矢っ張りとっても緊張しますので、御本人様にお逢いしたらきっとほっと出来ると思います(*´▽`*)

***
今回企画頁を作るにあたって、とってもとってもお世話になったアリアさん…!
アリアさんが居なければ、私のイメージした頁を完成させる事は出来なかったです。本当にお忙しい中、御尽力頂きまして有難う御座います(´;ω;`) 今作は3曲とも主役なので、曲毎の独立した頁を作りたくて、サイトを3個作るだけでも面倒なのに、其々テイストを変えて、やれここはこうだの、この頁のリンクはこうだの…web知識も無い癖に我儘ばかり押し付けて本当に済みませんでした…!其れでも其の都度逐一迅速に御対応頂いて、何度も確認に付き合って下さって…もう感謝しても仕切れません…本当に有難う御座います(´;ω;`)だいすき…


おにぎりワゴン 第二展示場2階 【サ34a】

そんなアリアさんの出演されている、おにぎりワゴン様の新作「ワンルーム・ラブストーリー ‐涙で感じる僕らの恋‐」、予告CMは雰囲気が有って、穏やかな雰囲気の語りと動画がとっても素敵です。アリアさんは少年声も女性声も凄く自然でお芝居も大好きで、個人的にもとっても尊敬している方なので、是非是非聴いて頂きたいです!私も楽しみにして居ます(*´▽`*)


***
今作は私にとっては、色々と、何と云うか、うーん、今は未だ巧く言葉に出来ない…と云うよりか、言葉にしない方がきっと良いのでしょう。私の至らなさで浮森さんには沢山沢山嫌な思いをさせてしまったし、沢山の人に御迷惑をお掛けしてしまって、今後、気持ちの整理が付いたらきちんと向き合えたら良いなと思います。
スポンサーサイト
【2014/10/24 17:33】 | イベント |
ホーム
